モンスタートラップ
村の横の海岸線の安全性を高めるために
水の流れる7ブロック+1ブロック(後で+1ブロック 計2ブロック)を 3ブロックの高さで掘り、
水の流れがなくなる8と9ブロック目とをモンスターが落ちて上がれない高さにするため、
2ブロック追加で掘りました。
はじめモンスターが日に焼かれる簡易トラップをつくっていたのですが、
なくなってしまう腐肉を集める水を流し、モンスターを焚火で処理する装置に作り変えました。
聖職者と取引するために腐肉がほしいので、モンスターを沸かせる対岸を作成….当初の目的とは正反対のことをやりだしている(^^;)
蜘蛛がたくさん現れるので水流を1列から2列にして
蜘蛛も処理できるように1マスの処理層を2×2マスの計4個の焚火による処理層に変えました。
1マスの時はマグマブロックを使っていたのですが、
まだこの世界ではネザーに行っていないのでマグマブロックは貴重品で4個にする時、
焚火に変更しました。この変更でトロッコが必要なくなったことで鉄の消費も少なくなりメリットを感じました。
ゲームの条件をハードで行っていると、いろいろなものが回収できて面白いです。
TNT火薬はクリーパーが落した火薬と砂で作業台で作ったものです。
腐肉は何回か聖職者に持って行っていて実際は3ストック以上あったと思います。
また魔法使いが落したレッドストーンは村に持って行っています。
さらに待機場所で引きこもって釣りをしているのでいろいろなものをゲットできます(^^♪
夜、起きていると2回ほど襲撃者を見ました。
襲撃者トラップを作れたら、弓矢で襲撃者を退治できれば面白そう….
また夜寝ないで釣りをしているので何日目かにファントムが襲ってきました。
ファントムが落す被膜が欲しくなったら
ファントムトラップをつくりたいと思います。
釣りをする場合は8マス以内に魚がいるとよく釣れるそうです。
この釣り竿には入れ食いが付いてます。